PROJECT
弓削の石 (Sun Stone 03)


CCA Islandsは、ロンドンを拠点に活動するアーティスト、ハルーン・ミルザの新作を発表します。
ハルーン・ミルザ(1977年生)は、 光波や電流の相互干渉を用いたインスタレーションで知られています。 彼の立体作品やパフォーマンス、没入型のインスタレーションは、 見る人が作品体験について意識を深める状況を探求していきます。電気音響や電波における「干渉」に着目し、 意図的に異なる要素を交差させる状況を作り出していくのです。
CCA Islandsが拠点とする弓削豊島は、 かつて高品質の花崗岩の産地として知られていました。「弓削の石 (Sun Stone 03)」は、 この地元の石材と太陽光パネルを用い、 自然の中で季節や時刻とともに変化する太陽光の動きと強度に呼応する屋外のインスタレーション作品です。
海から見た弓削豊島が、 樹脂、 顔料、 弓削豊島の土とアルミテープで描かれている太陽光パネルは、 太陽エネルギーを変換し、石から光を放出します。 日の出とともに石の表面から赤い光が現れ、地球の自転に伴い、 光は赤から黄色、 そして純白へと変化し、太陽の色彩を映し出します。 夕暮れ時にはこのプロセスが逆転します。
新石器時代のモニュメントを想起させるようなこの作品は、地質学的・人類の先史時代的な要素と現代技術を融合させ、地球と生命の源である太陽との深いつながりを称えるものでもあるのです。