キム・スージャ

Title
お針子
Date
1999-10-25 - 1999-11-12

CCA北九州プロジェクト・ギャラリーは、キム・スージャの新しいプロジェクトを発表しました。

「今回のプロジェクトでは、CCAに滞在中に制作した二本立てのパフォーマス・ヴィデオによるインスタレーションを制作しました。」

「渋谷の街頭でのパフォーマンスでは、自分のからだを『動かないサイト・スペシフィックな(その場所のための)人物』として最も混雑している地点に配置しました。そのことで、私のからだとそこを通り過ぎる一人一人とは関連し、縫い合わされるとともに、私のからだと心に入り込み出て行く10万もの人々を包み込むのです。しかし同時に、私のからだは、実際にはその誰もからまったく孤立しているのです。」

「北九州の自然のなかでのパフォーマンスでは、自分のからだを『動くサイト・スペシフィックな人物』とします。都会でのそれとは逆に、自分のからだと自然やその空間の有り様との等価性を試しながら、自然のいろいろな場所を探っていきます。 時間と空間そして社会と自然という文脈における『静と動』や『関係と孤立』といった正反対の二つの要素のぶつかり合いをとおして、自分のからだの『配置と転位』を行いかつ決定することによって、わたしは、移動する社会の日常生活におけるからだの実在を探求しているのです。」

キム・スージャは,リサーチプログラムの教授として1999年10月CCA北九州に滞在しました。

This post is also available in: 英語


Category
Artist
キム・スージャ
Date
1999-10-25 - 1999-11-12

Biography Book/Others