ペドロ・レイエス

Title
ベイビー・マルクス
Date
2009-01-10 - 2009-02-27

CCA北九州プロジェクト・ギャラリーは、メキシコ・シティを拠点に活動するペドロ・レイエス(1972生)の新作を発表しました。

反事実的歴史は「もしも」という疑問に答えようと試みます。それは実際には起きなかった歴史的なできごとや、実際に起きたこととは違った結果という史実を検討してみることです。さらに一歩踏み込んで、現実には出会うことはなかったけれど、一緒に仮想的な議論をしてもらいたい歴史的な人物たちの巡り合いを想像することでしょう。そうしたやり方で、「ベイビー・マルクス」は、この2世紀のあいだに世界を形作ってきた政治経済学のさまざまな考えの手引きとして、社会主義と資本主義を唱えた主要な学者たちを一堂に会します。テレビ番組のプロジェクトでは、(操り人形として表された)それぞれの登場人物たちは、さまざまな異なる見解をもち、自分の考えで相手を説き伏せようとします。

CCAでのプロジェクトでは、主要な登場人物を紹介する劇場予告編「ベイビー・マルクス」が上映されるとともに、日本の卓越した人形師によるあやつり人形が展示されました。

ペドロ・レイエスは、リサーチ・プログラムの教授として2008年12月15日から2009年1月9日までCCA北九州に滞在しました。

This post is also available in: 英語


Category
Artist
ペドロ・レイエス
Date
2009-01-10 - 2009-02-27

Biography Book/Others