ジャン=リュック・ムレーヌ

Title
アンプラグド・イン・北九州
Date
2004-11-01 - 19

CCAプロジェクト・ギャラリーは、ジャン=リュック・ムレーヌ(1955年生)の、北九州で制作した実験的な作品を発表しました。

ジャン=リュック・ムレーヌの画像によって、私たちが実感するのは、写真を実践し使っていくことは、その技術やメディア(媒体)、普遍性によって引き起こされる変換の現象学であるということです。

嵐のように荒れ狂う現実と関連するこれらの画像は、いくつもの呼びかけ、そこに与えられた情報、つまり起こりうることを引き起こすように与えられたものへの情報の断片のように生まれます。それは、さまざまな要素から成る明白な事実のネットワークであり、そこでは、社会的な営みは、異なる世界についての考え方に基づいた想像力の産物によって明らかになるのです。

その息吹により浮かび上がる現実。

「発散する心のなかの石ころ、ある構造からなる色彩」

アートの本質的な務めは、けっして原型への回帰ではなく、現実化し、具現していくことなのです。

ジャン=リュック・ムレーヌは、リサーチ・プログラムの教授として2004年10月、CCA北九州に滞在しました。

This post is also available in: 英語


Category
Artist
ジャン=リュック・ムレーヌ
Date
2004-11-01 - 19

Biography Book/Others Book/Others Gallery Gallery