アンリ・サラ

Title
神の手
Date
2008-01-28 - 2008-03-14

CCA北九州プロジェクト・ギャラリーでは、ベルリンを拠点に活動するアンリ・サラの新作を発表しました。

「『神の手』のゴールを導いた場面を示すように置かれた15体の仏像は、1986年FIFAワールドカップサッカー準々決勝、イングランド対アルゼンチン戦で、手を使ってマラドーナが得点した有名なゴールが決まる寸前の、静止した瞬間にいるそれぞれの選手たちを表しています。ゴールを導いた動きを表す図に従って、選手ひとりひとりがそれぞれ異なる仏像で象徴されています。それに対して、マラドーナはたくさんの手を持つ仏像で体現されているのです。」

「この『奇跡的』なアクションが進んでいく過程で、実況中継のアナウンサーはその状況に何とか追いつこうとします: 『さあマラドーナです。イングランドはそこまではかなりよく封じ込めています。ちょっと危なくなってきました。このクリアはお粗末です。マラドーナとシルトン。まるでハンドボールのようです。マラドーナは勝ち誇ります、ゴールは認められます、シルトンはカンカンです。ピーター・リードも。イングランド監督のボビー・ロブソンは信じられない、どう見てもハンドボールにしか見えないですが、ゴールは…』」

アンリ・サラは、リサーチ・プログラムの教授として2008年1月8日から28日までCCA北九州に滞在しました。

This post is also available in: 英語


Category
Artist
アンリ・サラ
Date
2008-01-28 - 2008-03-14

Biography Book/Others Gallery Gallery