ケリス・ウィン・エヴァンス

Title
Date
1998-09-28 - 1998-10-18

CCA北九州プロジェクト・ギャラリーでは、ケリス・ウィン・エヴァンスの新作を発表しました。

CCAのプロジェクトで、エヴァンスは二つの異なった要素を提示しました。一つは、ブライオン・ガイスンによる「ドリームマシーン」の再制作です。光を飛び散らす回転シリンダー「ドリーム・マシーン」は、観客を明晰な夢心地に誘いました。そしてもう一つは、インターナショナル・シテュエイショニストの急進的な創立メンバーであるギー・ドゥボールの映画の上映です。今回上映された「スペクタクルの社会」は、同じタイトルのドゥボールの著作から映画化されたものです。

「目を閉じたままでものを見させることのできる唯一のもの」であるドリームマシーンは、心の目の内なる主観的な場所や想像の源を探っていき、その一方で、映画はその複雑な歴史と共に歩んできた文化的産物であり、スペクタクル(見せもの)の巨大な蓄積として外部の現実を提示するものなのです。

「スペクタクルとは映像の収集ではなく、むしろ人々の間における社会的関係であり、それは映像により媒介される。」

ケリス・ウィン・エヴァンスは、リサーチ・プログラムの教授として1998年9月1日から9月30日までCCA北九州に滞在しました。

This post is also available in: 英語


Category
Artist
ケリス・ウィン・エヴァンス
Date
1998-09-28 - 1998-10-18

Biography Book/Others Gallery Gallery